カテゴリ:イベント情報( 20 )


2009年 11月 19日

11/12(木)PANTAさん×鈴木邦男さん×木村三浩さんトークイベントレポート

公開記念イベント6日目は、一水会の最高顧問・鈴木邦男さんと同会代表の木村三浩さん、そしてPANTAさんのトーク。新右翼のトップおふたりと、LEFTな人々から支持の厚いイメージのPANTAさんとの意外な接点とは?!
c0203711_18485570.jpg


まずは、誰もが知りたいPANTAさんとおふたりとの関係について。
PANTAさん「鈴木邦男さんが『がんばれ!!新左翼』という本を出されて、それがものすごく面白くて。その後イベントでも何回かご一緒させて頂いてます」
鈴木さん(以下敬称略)「頭脳警察って名前がいいですよね。警察でもないのに警察って」(場内笑)。さすが、運動のトップはツカミが巧み!
鈴木「歌そのもの、ひとつひとつの歌詞が闘っている。煽っていますよね。運動と歌とどう違うのかなと。運動はデモやったり集会やったりしてますけど、音楽だって過激なことを言って訴えて人を動かしてますよね。音楽というかロックというか、そういうものの方が残ってるし人を動かしているんじゃないかと、うらやましく思います」
そして鈴木さんは何と!本3部作を通して2回、つまり10時間超ご覧くださったという。
鈴木「PANTAさんを知っているつもりだったけど、改めてこんなすごい人なんだとびっくりしました。そういう歴史に残る人と同じ時代に生きているという幸せを感じています」
c0203711_19135226.jpg

一方、PANTAさんと木村さんが出会ったは雑誌の対談で、その後、木村さんから人を介してPANTAさんにイラクに行かないかという話があり、「右翼、左翼、元自衛官、呉越同舟」(PANTAさん曰く)がひとつの飛行機に乗り、開戦直前のイラクに向かったという。
木村「PANTAさんと一緒に行ったバグダッドはイラク戦争開戦(2003年3月19日)1カ月前の2月19日~21日までの3日間。元赤軍の塩見孝也さんや雨宮処凛さんなど30数名の正に呉越同舟のメンバーで行ったんですがなかなか統制がとれない。開戦前の緊張状態と思いきや、アラブ人特有の脇の甘さというか、意外にのんびりした感じだったために勝手に大統領官邸に写真を撮りに行って捕まっちゃう人がいたり」(笑)
PANTA「出かける前に日の丸は掲げていいかという論議から始まりましたしね」
木村「バグダッドで反戦デモをやるんだけど、日本から来たんだから日の丸を掲げようかという話になると左翼の人がちょっと待った!と。日の丸掲げるんだったら赤旗掲げろと。(会場笑)。結局赤旗を持って来なかったらしくて現地で日の丸を掲げました。左翼の人々は『人生の屈辱だと言いながら日の丸掲げてやってました』」
c0203711_1919656.jpg

そしてトークは、PANTAさんが「七月のムスターファ」(『オリーブの樹の下で』に収録)を作るきっかけとなった話へ。
c0203711_1851386.jpg

木村「イラクの戦いで、サダム・フセイン元大統領や長男のウダイさん、次男のクサイさんがトルコ近くのモスルという所で見つけられて、米軍600人が包囲した。なかなか投降せず、銃撃戦になりふたりは殺されてしまったのですが、クサイさんの息子、14歳のムスターファが父親と伯父さんが亡くなってから6時間くらい後まで戦ったというんです。14歳の少年ですから、普通なら手を上げて自分は助かりたいという気持ちになるじゃないですか。ところがムスターファは屍を守りながら最後まで戦った。そのすごさに感服しまして、そういう事実があったことを私のホームページに書いたんです」
PANTA「それを読んですぐに木村さんに電話しました。あれはすごいと。とにかく感動というか、文章自体も素晴らしかったので、いつかこれを歌にしたいという話をしたんです。それから4、5年経って形になりました。実際に歌を形に出来たときは嬉しくて、木村さんにすぐに電話を入れました」
木村「ムスターファの曲は熱いね。『記憶してくれ!』というのが良かった。PANTAさんはバグダッドに一緒に行った経験もあってこの曲を作りたいと思ってくれたんだろうし、私もイラクに関わってきた熱みたいなものがあったからこのことを文章に書けたのだと思う。こだまし合えたんだと思います」


そしてこの後木村さんは、この日のPANTAさんとのトークのためにイラクの友人から送られてきたという衝撃的な写真を披露してくれた。銃撃されたムスターファの遺体に更に陵辱が加えられているもので、木村さんも初めて見ると言う。
PANTA「僕なりにWEBを使って事実検証をしたんです。そうしたらあるバックパッカーのブログとモスルの破壊された家の裏にいた雑貨屋の青年の証言が全く一致していた。YouTubeにもそれらしき映像はあった。だからこれは事実だったんだろうと。しかしこの写真は初めてです」
「記憶してくれ!」と言わんばかり。モノ言う写真とはこのことか…。


最後に、客席にいた瀬々敬久監督と企画者須田諭一さんが登壇!
瀬々「『リリー・マルレーン』のように民族も国家も越えて伝わるような歌を作りたいとPANTAさんはおっしゃっていました。今日は思想と信条を越えた新しい世界、より良い世界を目指す場に立ち会えたと思います
須田「今日のお客さんは濃いですね。公安の方もいらっしゃるのかな」(笑)
PANTA「公安の方もCIAの方も楽しんでいただければと思います」場内爆笑。
c0203711_199738.jpg


3人の共通点は<過激>だけじゃなかった。境界線のない空間に、映画の力を垣間見たのでありました。
そして話題の中心となった曲「七月のムスターファ」は、本作第2部で大きく取り上げられています。必見なのは言うまでもありません!
[PR]

by zk-movie | 2009-11-19 18:52 | イベント情報
2009年 11月 12日

7日間連続公開記念イベントラストデイ!

11月13日(金)で7日間連続公開イベントもいよいよラストデイ!!
頭脳警察のお二人PANTAさんTOSHIさん、瀬々敬久監督、そしてこの映画を企画した須田諭一さんの4人が勢揃い!
爆裂爆笑トーク必見です!お見逃しなく!!!


11月13日(金)18:30~ シアターN渋谷
[PR]

by zk-movie | 2009-11-12 23:33 | イベント情報
2009年 11月 12日

11/11(水)PANTAさん×鈴木慶一さん 公開記念トークレポート

7日間ぶっ続けの公開記念イベント5日目は、ムーンライダーズの鈴木慶一さんとPANTAさんが登場。日本のロック史に残る名盤PANTA&HALの『マラッカ』をプロデュースした慶一さんとPANTAさんの40年近い関係とは如何に?
c0203711_1629932.jpg

まずはふたりの出会いにまつわるエピソード。71年の三田祭事件の真相が…。
PANTAさん「昔、鈴木慶一とは敵対関係にあると思い込んでいました。はっぴいえんどなどとは全く違う組織だと」
慶一さん(以下敬称略)「すり込まれてましたね。やはり三田祭事件のことが大きかったんでしょう」
PANTA「三田祭という慶応大の学園祭で頭脳警察が遅刻してしまって、ライブ時間がないと言われたので帰ろうとしたら、駐車場でTOSHIが「このまま帰るのか?」と。それもそうだと踵を返したところ、ステージサイドで黒ヘル軍団が腕組んではちみつぱいの演奏が終わるのを待ち構えてた」
慶一「はちみつぱいは何だろうと思いつつ無事演奏は終わって、次がはっぴいえんど。そこへ頭脳警察が乱入した」
PANTA「自治体がふたつあったことが原因だったんだけど、この事件には後日談があって、『あの騒ぎを鎮めたのは俺だ』と言ってるのが遠藤賢司、『あの騒ぎで一番被害を被った』と言っているのが吉田拓郎」(場内笑)
そんな関係だったふたりが、フライングドッグの平田国二郎さんというプロデューサーの仲介で再会。
慶一「会いに行くときは恐かった。リハ見てるだけで恐かったもんだからすり込まれてて。けれど実際会って話し出したら恐怖心は5分で吹っ飛びました。『どうも』と言ったときの笑顔で、あれ?いい人じゃんと」
c0203711_1631542.jpg

そして話は名盤『マラッカ』に。
慶一「PANTA&HALが出来上がったサウンドを持っていたから、それをどうするかというのが難しかった。頭脳警察より複雑な音楽をやっていたので、その複雑さをどうやってシンプルにするかと」
PANTA「当時フュージョン、テクノの嵐が吹き荒れていたから、意識したのはハードじゃなくて“ハードネス”ということ。そこを力説していた」
慶一「音のハードじゃなくてね」
PANTA「それと古代の中近東、アラブからの流れをシルクロードにしようかオイルロードにしようか迷っているんだけどどう思う?と慶一に聞くと、『それはマラッカでしょう!』と」
慶一「海が向いているんじゃないかと思ったんだな」
PANTA「 “マラッカ”というキーワードで慶一と強く結ばれて良かったなと思います」
c0203711_1633882.jpg

出会い、そして名盤誕生の裏話が聞けたところで最後は本作について。
慶一「すごくシンプルにPANTAとTOSHIは付き合ってるなと。この映画は、PANTAとTOSHIの付き合い、PANTAと菊池琢己の付き合い、このふたつが浮かび上がっている。それが一緒になったのが今の頭脳警察。面白い三角形だなと思う」
また、慶一さんはミュージシャンの「パブリックイメージ」という点に注目したとのこと。
慶一「ステージは荒っぽいイメージがあると思うんだけど、映画ではいい人なところばかり映っていて、いいのかなと(笑)。TOSHIはもっといい人に映ってる」この発言に場内大ウケ。
慶一「この映画はロックっぽさで埋め尽くされていないよね。ロックっぽくないところが垣間見えるときにすごくドキッとする。パブリックに出ないPANTAの別の面が映り込んでる」
PANTA「パブリックイメージを守ろうと思ったらカッコつけなきゃいけないけど、そんなのどうでもいいから」
慶一「カッコばかりつけてると大変。憂鬱になっちゃうよね。その点、俺たちは楽でいいね(笑)。かつての頭脳警察はカッコつけなければならなかったけど、どうでもいいと思えてきた?」
PANTA「薄らいできたね。それよりもロックって楽しいぜって感覚でやってる。時代が移り変わる中でいろいろな奴が戦線離脱していく。そんな中、ふたりでやってられるだけでいいんじゃないかと。初期衝動で好きだったものを今でもやってられる。こんなに幸せなことはない。この幸せを思いっきり享受しなければなと思います。だからピリオドが打たれるまでやってもいいんじゃないかと」
c0203711_16372863.jpg

ロックの大人っぽさをじわっじわっと感じた数十分となりました。
更に、同じ劇場で公開中の『あがた森魚ややデラックス」』の竹藤佳世監督とあがた森魚さんが登壇。あがたさんの「PANTAさんは歌が上手いよね!」発言に場内爆笑。竹藤監督も「今日はヘルメットと鉄パイプは持って来なかったんですが、気持ちだけ乱入ということで」とやや挑発。
続いてメディアアーティストの八谷和彦さんも引っ張りだされ、
「僕は普段のPANTAさんの方をよく見ているので、映画を見てこんなにかっこいい人だったんだ!と思いました」と盛り上げてくれました。


■ムーンライダーズは9/16に発売した3年ぶりのフルアルバム『Tokyo7』のリリースイベントを開催!
 『moonriders   TOUR'09"Tokyo,Osaka7"
11/28(sat)@JCB HALL
12/5(sat)@なんばHatch


■『あがた森魚ややデラックス』はシアターN渋谷にて11月13日まで。ほか全国順次公開。

c0203711_23255132.jpg









次回、11月12日(木)18:30からのイベントは一水会の鈴木邦男さん、木村三造さんとPANTAさんのトーク!木村さんから聞いたエピソードを元に作られた曲「七月のムスターファ」のお話などをうかがう予定!ご期待ください!
[PR]

by zk-movie | 2009-11-12 16:40 | イベント情報
2009年 11月 10日

11/9(月)井土紀州監督×瀬々敬久監督 公開記念トークレポート

7日間連続の公開記念イベント!
3日目のトークゲストは、『行旅死亡人』が11月7日に公開したばかりの井土紀州監督。『百年の絶唱』や『ラザロ-LAZARUS』の監督であり脚本家としても多くの作品を手がけています。『黒い下着の女 雷魚』や『HYSTERIC』など瀬々監督作品でも脚本を担当。一時期を共にしたおふたりが久々に再会です。
c0203711_14285671.jpg

「昔から頭脳警察が好きなのは知っていたので、遂にこういうものを作ったのかと思いましたね」と井土監督からまずは本作への感想。
「瀬々さんが京都大学の西部講堂に出入りしていたのと同じように、僕は法政大学で学生会館に出入りしていました。頭脳警察は学祭の常連で、彼らがライブに出ると黒ヘル軍団が隊列を組んで暴れて帰っていくというのが名物になっていた。90年代は頭脳警察が再結成したこともあって、オールナイトイベントでは他のバンドも入り乱れて頭脳警察の『コミック雑誌なんかいらない』を朝まで演り続ける。そんなライブが印象に残っています」と当時をふりかえります。
c0203711_141327100.jpg

本作の構成については、
「著名人にインタビューしてその証言からアーティストの偉大さを誇張する。アメリカのドキュメンタリーではよくある手法で、頭脳警察を神話化しようとしたらそうしたでしょう。けれどこの映画はいい意味でも悪い意味でも行き当たりばったり。僕はその手法を気持ちよく見ました。水平に動くドキュメンタリー」と評価。
c0203711_14282851.jpg

井土監督のこの言葉を受けて瀬々監督は、
「頭脳警察を解釈するという映画を作るつもりはなかったし、批評的な立場には立ちたくなかった。権威ある人たちを出してその作品の値打ちを上げるようなやり方は一切したくなかったんです」と説明。ドキュメンタリーの手法について、人にものを聞くことの難しさと面白さについてなど、<拮抗>が垣間見える深いトークイベントとなりました。


c0203711_14163886.jpg

井土監督の新作『行旅死亡人』はシネマート新宿にて公開中!


そして、11月10日(火)18:30からのイベントゲストは、ツアーから戻ったばかりのPANTAさんと元アナーキーの仲野茂さん、THE BACILLUS BRAINSの日野研二さん!世代間のある3人のミュージシャンが「頭脳警察」や音楽制作についてなど、炸裂トーク間違いなし!ご期待ください!
[PR]

by zk-movie | 2009-11-10 14:19 | イベント情報
2009年 11月 09日

11/8(日)足立正生監督×瀬々敬久監督 公開記念トークレポート

7日間連続の公開記念イベント!
2日目は、日本赤軍メンバーのひとり岡本公三をモデルに描いた『幽閉者 テロリスト』が35年ぶりの作品として話題となった監督の足立正生さんをお迎えして瀬々敬久監督とのトークショーを行いました。
c0203711_11545239.jpg


70年代はすれ違いで頭脳警察と会うことはなかったという足立さん。
「あの時代に会っていたら私に一本釣りにされてアラブに送り込まれていたねとPANTAと大笑いしてたんだけど。しばらく日本を離れていて、ゲリラから映画に戻った最初の作品『幽閉者 テロリスト』にPANTAに出演してもらった。彼は、私の裁判に傍聴に来てくれたり、仲間の重信房子と文通して『ライラのバラード』を作ったり、私たちではなく自分が刑務所に入っていたかもしれないと言ってくれてとてもフランクに話すことができる。自分の立ち位置を理解して信条を持って行動することを当時“情念”と言いましたが、PANTAは今も情念を持って音楽をやっていて、非常に美しい」とPANTAさんを高く評価。
c0203711_120238.jpg

映画の感想については「ライブシーンとプライベートシーンが、瀬々さんの粘着技で素晴らしくつながっていて、ステージの内外を一体のものに見せている。皆さんちょっと拍手してやってください!」と賞賛。会場には拍手と笑いが起こりました。

「5時間以上の長編だけど、1回観ただけで終われなくて私は2度観ている。それにこれはDVDで観たんじゃだめだね。映画館で観るとライブの良さも生きる。PANTAに負けないパワーで瀬々さんが作ったこの映画をぜひ映画館で味わっていただきたい」と力説してくれました。
c0203711_1211718.jpg

5時間超となった本作を3部構成で見せる計画は始めからあったのかという問いに瀬々監督は、
「当初、手探りで何を軸にしたらいいかわからないで撮り始めたましが、団塊の世代に近い頭脳警察のバックボーンには日本の戦後や重信さんの問題があるということが見えてきて、3部で見せる構想が出来てきたんです。そして、撮影の中でTOSHIさんやPANTAさんの人間性の素晴らしさに触れ合えたことで最終的にはヒーローの物語にしたかった」と。
その言葉に足立さんも強くうなずき、
「頭脳警察は時代そのものを歌いあげている。墓場までロックをやるのがヒーロー。彼らはその役割を知っている。唯一の欠点はPANTAが酒を飲めないことかな(笑)。次は『ニューヒーロー』という歌を頭脳警察に歌ってほしいね!」と提案。常に時代と向き合う頭脳警察を同志としてリスペクトする足立さんの熱い想いが溢れるトークイベントとなりました。

足立さんのお墨付きを頂いたところで、1度と言わず2度でも3度でも、本作を映画館で是非!堪能してください!

そして、本日9日(月)18:30からのイベントゲストは、瀬々敬久監督と、なんと本作と同日公開『行旅死亡人』の監督であり、瀬々監督とも多くの作品を共に作ってきた井土紀州さんとの盟友トークです!ご期待ください!
[PR]

by zk-movie | 2009-11-09 12:02 | イベント情報
2009年 11月 08日

初日舞台挨拶

本日、『ドキュメンタリー 頭脳警察』が遂に初日を迎えました!
劇場には第1部の上映からたくさんのお客様がつめかけて下さり、3部までを5時間超続けてご覧になられたお客様も多くいらっしゃいました。ありがとうございました!
第3部上映後、瀬々敬久監督、第2部に出演されたジャーナリストの重信メイさん、そしてこの映画を企画された須田諭一さんによる初日舞台挨拶が行われました。
c0203711_11175261.jpg


まずは、瀬々監督と須田さんから今のお気持ちを。
「ピンク映画の助監督をしていた頃、頭脳警察の『ふざけるんじゃねえよ』という歌が大好きで、よくロケに行く車の中でカセットテープをぶちこんで歌いながら仕事をしてたんです。頭脳警察はずっと好きだったので、自分の青春を確かめるつもりでも撮った映画。こういう場にいられるのを嬉しく思っています」と瀬々監督。
c0203711_11264811.jpg

2004年に頭脳警察の証言集を出しこれを映像化したいと思ったという須田さんは、
「ザ・バンドの『ラスト・ワルツ』という映画があるんですが、逆説的な意味でああいう作品にはしたくなかった。3年間撮影して10ヶ月編集して5時間3部作という形でまとまりましたが、僕のイメージにかなり近いものが出来たかと思います」と感慨深げ。

c0203711_11283636.jpg

重信メイさんに映画出演の経緯を伺うと、
「私は元々映画に出るって事は知らなくて(笑)。最初はうちの母(重信房子さん)とPANTAさんとの手紙のやり取りによって歌ができて、そのうちCDを作るという話が出てきました。PANTAさんと母からのリクエストもあって1曲私が(歌詞を)書けばよいと。でも日本語で書く事はまだ苦手なんで知らんぷりしてたんですね。それでもPANTAさんが書いてって、何回か言ってくれて、それで書くことにしたんですけど、『(メイさんが)自分で歌ったほうがいいみたい』ってPANTAさんが。『それはないでしょ〜』って思ったんですけど(笑)。皆さん映画を観たらわかると思うんですけど結構苦労しました。そしてレコーディングに来てくださいって言われて行ったらカメラが回ってました(笑)」
また、PANTAさんと重信房子さんとの共作であり12分にも及ぶ大作「ライラのバラード」を聴いた時は、
「いろんな意味で嬉しかったし気持ちを動かす曲だと思いました。母の気持ちがこもっていましたし、ライラ・ハリッドという個人の歴史を見ながらパレスチナ問題が見られて、そしてPANTAさんが気持ちを込めて曲を作ってくれたので、いろんな意味で気持ちが叩かれるような思いがしました」と語ってくださいました。

最後に、70年代という政治の季節を経た人としてPANTAさんをどう見るかという問いに対して瀬々監督は、
「今回の映画は決してノスタルジックにならず現在進行形のふたりを描くんだというところで始まった映画です。そういう時代を踏まえてどう生きていくか、自分自身の考えの手探りにもなった。だから頭脳警察は決して伝説のバンドではなく、今を生きているバンドなんだということを感じてもらいたい」と力説。

そして客席には何と!70年代の頭脳警察でベーシストとして活躍した石井正夫さんがいらしており、瀬々監督の無茶ぶりに、
「当時と同じように今でも手抜きなしでライブをしている彼らを見て素晴らしいバンドに誘ってもらったんだなと」としぶしぶマイクを持つと、「映画の中と言ってること一緒じゃん!」と瀬々監督から激しい突込み。大いに盛り上がった初日イベントとなりました。


劇中でPANTAさんが語る「ライラのバラード」への想いとそのライブシーン、ぜひ劇場でご覧ください!

そして、本日8日(日)18:30からのイベントゲストには瀬々敬久監督と、『赤軍−PFLP 世界戦争宣言』や『幽閉者 テロリスト』などの映画監督・足立正生さんが登場します!
[PR]

by ZK-movie | 2009-11-08 11:32 | イベント情報
2009年 11月 04日

宮台真司さんご登壇キャンセルのお知らせ

『ドキュメンタリー 頭脳警察』トークイベント、宮台真司さんご登壇キャンセルのお知らせです。

11/7(土)の18:30の回上映後にご登壇予定でした宮台真司さんが、スケジュールの都合により急遽キャンセルとなりました。

なお、瀬々敬久監督、重信メイさんのご登壇に変更はございません。
お待ちしておりました皆さまへ心より詫び申し上げます。

<宮台真司さんより>
[PR]

by ZK-movie | 2009-11-04 13:27 | イベント情報
2009年 10月 31日

スペシャルゲスト追加決定!!!!

11/10(火)のゲストに仲野茂さん(SDR,exアナーキー)が決定しました!!

PANTAさん、仲野茂さん、日野研二さん、
世代間がある3者それぞれの視点で、「頭脳警察」や音楽制作について伺いたいと思います!


シアターN渋谷にて 7日間連続!公開記念イベント開催決定!
※連日18:30の回上映後

11/7(土) 重信メイ(ジャーナリスト)×瀬々敬久(『ドキュメンタリー 頭脳警察』監督)

11/8(日) 足立正生(映画監督)×瀬々敬久 司会:平沢剛(映画研究家)

11/9(月) 井土紀州(映画監督)×瀬々敬久 司会:平澤竹織(映画芸術編集部)

11/10(火) PANTA×日野研二(THE BACILLUS BRAINS)×仲野茂(SDR,exアナーキー) NEW!

11/11(水) PANTA×鈴木慶一(ムーンライダーズ)

11/12(木) PANTA×鈴木邦男(「一水会」顧問)×木村三浩(「一水会」代表)

11/13(金) 頭脳警察(PANTA・TOSHI)×瀬々敬久
        ×須田諭一(『ドキュメンタリー 頭脳警察』企画)

[PR]

by ZK-movie | 2009-10-31 14:49 | イベント情報
2009年 10月 28日

スペシャルゲスト決定!

11/10(火)のPANTAさんとのスペシャル対談、
ゲストが日野研二さん(THE BACILLUS BRAINS)に決定しました!!
日本脳炎の時代から頭脳警察に影響受けていることを公言してきた日野さんに
次世代アーティストとして頭脳警察の魅力を伺いたいと思います!
[PR]

by ZK-movie | 2009-10-28 14:33 | イベント情報
2009年 10月 14日

シアターN渋谷にて 7日間連続!公開記念イベント開催決定!

※連日18:30の回上映後

11/7(土) 重信メイ(ジャーナリスト)×瀬々敬久(『ドキュメンタリー 頭脳警察』監督)

11/8(日) 足立正生(映画監督)×瀬々敬久

11/9(月) 井土紀州(映画監督)×瀬々敬久

11/10(火) PANTA×日野研二(THE BACILLUS BRAIN)×仲野茂(SDR) NEW!

11/11(水) PANTA×鈴木慶一(ムーンライダーズ)

11/12(木) PANTA×鈴木邦男(「一水会」顧問)×木村三浩(「一水会」代表)

11/13(金) 頭脳警察(PANTA・TOSHI)×瀬々敬久
        ×須田諭一(『ドキュメンタリー 頭脳警察』企画)

[PR]

by ZK-movie | 2009-10-14 15:58 | イベント情報