「ドキュメンタリー 頭脳警察」映画公式ブログ

zkmovie.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

「ドキュメンタリー 頭脳警察」自主上映のご案内

2009年11月7日に初日を迎えた「ドキュメタリー 頭脳警察」。
ご鑑賞頂いた皆様、誠にありがとうございました。
3部作、5時間超の頭警ワールドにどっぷり、ガッツリはまっていただけましたでしょうか。
お蔭様で日本全国津々浦々の劇場を駆け巡ることができました。
あらためて、ご来場の皆様、そして劇場の皆様に感謝申し上げます。

さて、「ドキュメンタリー 頭脳警察」はこれだけでは終わりません!
自主上映のご案内です。
映画館ではないけれど是非上映会を開きたいとお考えの皆様、ご相談を心よりお待ち申し上げております。

お問い合わせはこちらまで。
株式会社トランスフォーマー TEL:03-5457-7767
[PR]

# by ZK-MOVIE | 2010-05-19 17:07
2010年 04月 28日

5月2日より神戸アートヴィレッジセンターにて上映!

神戸の皆様、そして近隣の皆様、お待たせいたしました。
5/2~5/5、神戸アートヴィレッジセンターにて4日間限定上映いたします。

  5/2 第一部
  5/3 第一部
  5/4 第二部
  5/5 第三部
      いずれも19:55スタート!

ゴールデンウィークの夜、連チャンでドキュ頭警ワールドにはまるなんざぁ、粋でございます。
心よりお越しをお待ちしております。

神戸アートヴィレッジセンター
  
[PR]

# by ZK-movie | 2010-04-28 12:00 | 劇場情報
2010年 04月 07日

頭脳警察VS上州からっ風!高崎上映情報

カカァ天下とからっ風」と言われる上州、群馬に「ドキュメンタリー 頭脳警察」が初上陸します!

高崎映画祭開催中で映画熱がグッと高まる、映画の街、高崎。
その熱冷めやらぬ間に「ドキュメンタリー 頭脳警察」が
4/17(土)より1週間、シネマテークたかさきにて上映されます!

たくさんのロックアーティストを輩出した事でも有名な群馬県での上映は
多くのロック、そして映画ファンに熱く迎え入れて頂ける事と、期待しております!!
1週間限定ですので、どうそお見逃しなく!
花冷えが続く日々ですが、「ドキュ 頭警」で心の汗をかいてください。

4月17日(土)~23日(金) 群馬 シネマテークたかさき 
027-325-1744

上映時間の詳細はお問い合せ下さい。

前売券 1部券:1,500円/3部通券:3,900円 会員2本目以降1,000円
[PR]

# by ZK-movie | 2010-04-07 16:05 | 劇場情報
2010年 03月 15日

カルトクイズ第3弾 答え&全問正解者の発表

「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズ第3弾、ご参加ありがとうございました!
クイズの答えと全問正解者の発表です!

<クイズの答え>
Q1.第1部の冒頭、心斎橋クアトロでのライブで頭脳警察が歌っているのは?
1.戦慄のプレリュード

Q2.第2部の冒頭、京大西部講堂でのライブで頭脳警察が歌っているのは?
1.R★E★D

Q3.第3部の冒頭、京都円山公園音楽堂でのライブのリハーサルで頭脳警察が歌っているのは?
1.七月のムスターファ

Q4.第1部、TOSHIが共演しているミュージシャンは?
1.遠藤ミチロウ

Q5.第2部、『オリーブの樹の下で』のレコーディング中、都内のスタジオから見下ろした景色をある街に重ねて見たPANTA。その街とは?
1.ベイルート

Q6.第3部、 西部講堂の屋根に描かれていたのは?
1.オリオンの三ツ星

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全問正解者の方々は以下の通りです!

roppou
keiton
bokeboke
kazuo
nekoちゃん
tattun
ばーじるひるつ
志帆

正解者の方々から抽選でサイン入りポスターを19日(金)までにお送りいたします。
(当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます)

3回にわたり開催してきた「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズは以上をもって終了とさせていただきます!
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!
[PR]

# by ZK-movie | 2010-03-15 09:55 | クイズ
2010年 03月 01日

東京ラストはオールナイト上映!

東京に頭脳警察が帰還!
なんと!池袋の新文芸坐にてオールナイト上映が決まりました!


3/6(土)オールナイト 第1部/第2部/第3部
23:00スタート (終映4:45予定)
※途中休憩あり
入場料金 一般2200円
友の会・前売2000円
◆オールナイトは18歳未満の方はご入場できません
◆前売券はチケットぴあでも購入可能です(Pコード:597-069)友の会の方は当館窓口でお買い求めください
◆オールナイトのチケットぴあ前売券がファミリーマート(一部店舗を除く)でも購入できるようになりました
(券番号順にご入場いただきます)

新文芸坐
池袋駅東口徒歩3分
東京都豊島区東池袋1-43-5マルハン池袋ビル3F
TEL:03-3971-9422
[PR]

# by ZK-movie | 2010-03-01 19:14 | 劇場情報
2010年 02月 24日

京都みなみ会館、上映日程決定!

京都みなみ会館での上映日程が決まりました!
オールナイト上映も敢行します!!ぜひ劇場でZKワールドをご堪能ください!

2/26(金)第1部
2/27(土)第1部/第2部/第3部
※2/28(日)~3/3(水)休映
3/4(木)第1部
3/5(金)第2部
3/6(土)オールナイト 第1部/第2部/第3部
3/7(日)第3部
3/8(月)第3部

京都みなみ会館
京都府京都市南区西九条東比永城町79
TEL:075-661-3993
[PR]

# by ZK-movie | 2010-02-24 12:17 | 劇場情報
2010年 02月 18日

福岡KBCシネマ 2/20(土)~1週間限定公開!!

大分に続いて九州・福岡での公開、間もなくです!
ロックに熱い福岡の皆様、お待たせいたしました。
2/20~2/26、1週間限定のレイトショー公開です。
1部の日、2部の日、3部の日と、日替わりでの展開。
仕事終わり、学校終わりに、夜毎「ドキュ 頭警」に浸ってください。
明日がちょいと変わるかも…。
 
 第1部:2/20(土)、2/24(水)
 第2部:2/22(月)、2/25(木)
 第3部:2/23(火)、2/26(金)
        *いずれも20:30~            
        *2/21(日)休映

KBCシネマ
福岡市中央区那の津1-3-21
TEL:092(751)4268
[PR]

# by zk-movie | 2010-02-18 18:00 | 劇場情報
2010年 02月 16日

「ドキュメンタリー 頭脳警察」 カルトクイズ第3弾開始!!

全国各地で絶賛上映中の「ドキュメンタリー 頭脳警察」。
3部作×3回も観てしまった人も、これから3部作コンプリートを目指す人にも、
「ドキュ頭警」通になって自慢して頂くべく、カルトなクイズを実施中です。

期間は2009年1月15日~2010年3月15日。
出題は毎月第3火曜、締め切りは毎月第2金曜、正解発表は毎月第3月曜。
毎回6問、全3回、映画「ドキュ頭警」にまつわるクイズを出題しています。
そして毎回、正解者には抽選でスペシャルプレゼント!

好評の第1弾、第2弾に続き、最後となる第3弾は超難問!?
第3弾の締め切りは3月12日(金)。
下記からチャンレジしてくださ~い!

↓↓↓

★「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズ第3弾★は終了しました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]

# by ZK-movie | 2010-02-16 12:49 | クイズ
2010年 02月 15日

メディア情報 第11弾!

大分シネマ5での公開初日、瀬々監督が故郷に飛び舞台挨拶を行いました。
大分メディアに堂々の掲載です!

新聞「大分合同新聞」2月15日
新聞「朝日新聞(大分県版)」2月15日
web「kakula.jp」2月15日配信 <Special>瀬々監督インタビュー
本作への想い、映画監督を目指そうと思った経緯など、若き高校時代のことも赤裸々に!
[PR]

# by zk-movie | 2010-02-15 14:33 | メディア情報
2010年 02月 15日

カルトクイズ第2弾 答え&全問正解者の発表

「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズ第2弾、ご参加ありがとうございました!
クイズの答えと全問正解者の発表です!

<クイズの答え>
Q1.第1部でTOSHIが語るPANTAの第一印象は?
2.派手な男がいるなぁ

Q2.第2部、TOSHIが「頭脳警察の仲人」と言って紹介するのは誰?
1.石井正夫

Q3.第3部、PANTAは東京拘置所に重信房子を慰問する。連れ立っていたのは誰?
3.菊池琢己

Q4.第1部、PANTAの母の葬式後、風林会館に訪れたTOSHIは、PANTAと肩を組みコーラスでレコーディングに参加。その曲とは?
2.新宿A子バックレブギー

Q5.第2部、PANTAが響として発表した『七月のムスターファ』。米軍に包囲された14歳のムスターファが銃撃戦を繰り広げたという事件を元に書かれたこの曲。さて、ムスターファの父親の名は?
2.クサイ

Q6.第3部のラストを飾る京都大学西部講堂でのライブで、頭脳警察の背に掲げられた木村英輝さんの絵に描かれていたものは?
2.象

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全問正解者の方々は以下の通りです!

keiton
kazuo
jiroo
a-mei
Sasuke
kazu
tattun
ubriacona
bokeboke
nekoちゃん
ブルさん

正解者の方々から抽選でサイン入りTシャツを19日(金)までにお送りいたします。
(当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます)

「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズ第3弾は2/16(火)からスタート!
ラストに相応しい超難問を用意しております!
ぜひご参加ください!!
[PR]

# by ZK-movie | 2010-02-15 11:58 | クイズ
2010年 02月 05日

2/13(土)~2/19(金)大分シネマ5にて上映!

大分県の皆様!瀬々敬久監督の出身地、大分はシネマ5にて「ドキュ頭警」、満を持しての公開です。
そして何と!初日には監督が里帰り。舞台挨拶を致します。
しかもこの日は3部作すべてを一挙上映。その日の夜、夢にも出てきたら4部作!
豊後高田市で育ち、県立高田高校出身。高校時代に何を考えていたのだろうか?興味深い。
大分県輩出の映画監督に、是非!会いにきて下さい。
2/13日(土) 
  19:00~第1部
  21:00~瀬々監督舞台挨拶+第2部
  23:10~瀬々監督トーク+第3部
シネマ5 大分市府内町2丁目4-8 TEL:097-536-4512
前売券(2/12迄販売。シネマ5のみで鑑賞可能)
 3作品共通鑑賞券/1400円(3部作のうち1作品の鑑賞券)
 第1部・第2部・第3部通し券/3900円(3部作を1回ずつ見れる3枚綴り)

上映スケジュールはコチラ。(*2/14は休映)
              
[PR]

# by zk-movie | 2010-02-05 18:00 | 劇場情報
2010年 02月 05日

PANTAさん、TOSHIさん祝生誕60年!

頭脳警察のおふたり、そろって60歳を迎えられました。そう、還暦ですっ!
TOSHIさんは2月2日、その3日後の5日にPANTAさんが誕生。
そしてここから頭脳警察は我々に何を見せてくれるのか。期待大!

2月2日にはPANTAさんの自伝的小説発売!
「頭脳警察 Episode Zero-悪たれ小僧の前奏曲」PANTA著(ぶんか社)
2月6日はPANTA&TOSHI還暦イべント<KANGEKI KANREKI LIVE>も。
映画を観て、本を読んで、ライブに行って。寒さぶっ飛びな Februaryに!
 
[PR]

# by zk-movie | 2010-02-05 12:00
2010年 02月 03日

2/6(土)より山形MOVIE ONにて大公開!!

「ドキュ頭警」いよいよ山形に跳びます!
2/6(土)より1部ずつ、3週にわたってガッツリ上映。山形の雪をも溶かす?!本作、是非劇場にお越しください。

MOVIE ONやまがた 連日18:20~
   2/6(土)~2/11(木)  第1部
   2/13(土)~2/19(金) 第2部
   2/20(土)~2/26(金) 第3部
[PR]

# by zk-movie | 2010-02-03 10:00 | 劇場情報
2010年 01月 27日

1/30(土)より愛媛シネマルナティックで公開!!

「ドキュ頭警」間もなく四国上陸!
愛媛は松山市シネマルナティックで1/30(土)より公開です。
   毎月1日:1000円
   月曜日メンズデー:男性1000円
   水曜日レディースデー:女性1000円  *他にも割引サービスいろいろ。
3部コンプリートを目指すであろう皆様には嬉しい限りの劇場です。
是非!お見逃しのなきよう。
[PR]

# by zk-movie | 2010-01-27 12:00 | 劇場情報
2010年 01月 26日

メディア情報 第10弾!

新聞「毎日新聞(大阪版)」 1月16日夕刊 PANTAさんインタビュー NEW!

雑誌「日本映画magazine」 vol.12 1月25日発売
   PANTA×HIROKI(DragonAsh) トークイベントレポート NEW!
[PR]

# by zk-movie | 2010-01-26 12:00 | メディア情報
2010年 01月 22日

「映画芸術」2009年日本映画ベスト6位!

「映画芸術」2009年日本映画ベストテン&ワーストテン発表。
なんと!「ドキュメンタリー 頭脳警察」がベスト6位に選ばれました!
選者の皆様、感謝申し上げます。
2010年、幸先のいいスタートを切って「ドキュ 頭警」はまだまだ全国を疾走します。
[PR]

# by zk-movie | 2010-01-22 20:00 | メディア情報
2010年 01月 21日

1月23日(土)より 佐賀シアターシエマにて公開!

佐賀県の皆様、お待たせしました。1月23日(土)~1月28日(金)シアターシエマにて公開です。
シアターシエマ 連日20:30~
水曜はレディースデーで1000円!ハンサム女子を目指す皆さん、お見逃しなきよう!
[PR]

# by zk-movie | 2010-01-21 15:13 | 劇場情報
2010年 01月 21日

映画への感想をいただきました!

◆映画「ライブテープ」公開が話題のおふたりも3部作コンプリート!
松江哲明監督every japanese woman cooks her own curry12/2
ミュージシャン前野健太さんmaenokenta.com12/25
[PR]

# by zk-movie | 2010-01-21 12:00 | コメント
2010年 01月 21日

「現代用語の基礎知識」に頭脳警察が!!

『現代用語の基礎知識2010年版』に<頭脳警察>が70年代初めの用語として取り上げられました!
「ドキュ頭警」公開についても。頭脳警察は今を生きる日本人の<基礎知識>なのであります。
[PR]

# by zk-movie | 2010-01-21 10:00 | メディア情報
2010年 01月 19日

「ドキュメンタリー 頭脳警察」 カルトクイズ第2弾開始!!

全国各地で絶賛上映中の「ドキュメンタリー 頭脳警察」。
3部作×3回も観てしまった人も、これから3部作コンプリートを目指す人にも、是非!「ドキュ頭警」通になって自慢して頂くべく、カルトなクイズを実施中です。

期間は2009年1月15日~2010年3月15日。
出題は毎月第3火曜、締め切りは毎月第2金曜、正解発表は毎月第3月曜。
毎回6問、全3回、映画「ドキュ頭警」にまつわるクイズを出題します。
そして毎回、正解者には抽選でスペシャルプレゼントを謹んで進呈!

たくさんの正解者が出た第1弾に続き、今回の第2弾ではさらなる難問&新たなプレゼントをご用意しております。

第2弾の締め切りは2月12日(金)。
下記からチャンレジしてくださ~い!

↓↓↓

★「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズ第2弾★は終了しました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]

# by ZK-movie | 2010-01-19 15:50 | クイズ
2010年 01月 18日

カルトクイズ第1弾 答え&全問正解者の発表

「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズ第1弾、ご参加ありがとうございました!
クイズの答えと全問正解者の発表です!

<クイズの答え>
Q1.第1部のエンディングは?
1.時代はサーカスの象にのって
Q1の選択解答問題に誤りがございました。
誤=1.時代はサーカスの象にのって 2.時代はZKの背にのって 3.時代は民主党の背にのって…
正=万物流転
クイズ参加者ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
Q1は無効といたしますが、正解者・当選者は下記の通り変更はございません。


Q2. 第2部の冒頭、カメラが追うのは誰の背中?
3.TOSHI

Q3.第3部、「笑ってんじゃねぇよ、お前。」と観客を一喝したPANTA。そのライブが行われた場所は?
3.京都大学西部講堂

Q4.第1部、「ナイフ」でも描かれている街を訪れたPANTA。その街とは?
2.新宿

Q5.第2部、PANTAが骨折しているのどの部分?
2.足

Q6.第3部、Asagaya / Loft Aでトークイベントをしていたのは?
1.PANTAと森達也

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全問正解者の方々は以下の通りです!

kazuo
kazu
ほりどん
shiho
ブルさん
SKRIK
Ken
katana423
haomei
極刑
jiroo
keiton

正解者の方々から抽選でサイン入りパンフレットを22日(金)までにお送りいたします。
(当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます)

映画を何度もご覧いただいた方もいらっしゃるようで、ちょっと簡単すぎ!なんて声も。
第2弾は難問?!を用意しています!!

「ドキュメンタリー 頭脳警察」カルトクイズ第2弾は1/19(火)からスタート!
さらなるスペシャルプレゼントを用意しています~。
ぜひご参加ください!!
[PR]

# by ZK-movie | 2010-01-18 18:29 | クイズ
2010年 01月 14日

大阪でPANTAさん舞台挨拶決定!!

今週末に初日を迎える大阪の第七藝術劇場にて、PANTAさんの舞台挨拶が決定!!
日程は下記の通りです。

1月17日(日曜日)
10:50の回上映終了後
PANTAさん舞台挨拶


16日の初日にまずは第一部を観て、予習しておいてください!!

第七藝術劇場HP
[PR]

# by zk-movie | 2010-01-14 20:38 | イベント情報
2010年 01月 12日

メディア情報!第9弾

大阪での公開決定に向け、瀬々監督&PANTAさんインタビューです。読み応えあります!
◆WEB 「eo映画」
◆WEB 「ジャーナリスト・ネット」映写室(前編)(後編) 
[PR]

# by ZK-movie | 2010-01-12 10:13 | メディア情報
2010年 01月 05日

岡山上陸!

中国地方の皆様、お待たせです。1/16(土)岡山上陸です! NEW!

シネマ・クレール丸の内

16日、18日 第1部
19日、20日 第2部
21日、22日 第3部

連日21:00~ 当日料金1,300円!!


※17日は休映
シネマ・クレール丸の内
〒700-0823 岡山市北区丸の内1丁目5−1
TEL:086-231-0019
シンフォニーホール南向かい。
岡山駅より東山行き路面電車に乗り「城下」下車 南へ徒歩2~3分。
[PR]

# by ZK-movie | 2010-01-05 12:16 | イベント情報
2010年 01月 04日

映画への感想をいただきました!

女優・モデル・デザイナーの 川島令美さん
 “RemiLog” 
 NEW!
[PR]

# by ZK-movie | 2010-01-04 09:49 | コメント
2010年 01月 01日

2010.1.2~「ドキュメンタリー 頭脳警察」は名古屋から!

2010年に突入です。
昨年「ドキュメンタリー 頭脳警察」をご覧頂いた皆様、誠に感謝です。
3部作コンプリートした人にもそうでない人にも、チクリ、ピクリ、ジワ、ドスンと足跡爪跡が残っていれば嬉しい限り。
さて、今年もガシッ!と貴方の心臓を鷲づかみにすべく、「ドキュ頭警」は全国を走ります。
新年を飾るのは名古屋シネマテーク!名古屋近隣の皆様お待たせです!

1/2~4  第1部 16:50
       第2部 18:40
       第3部 20:30 

1/5~6  第2部 16:50
       第3部 18:40
       第1部 20:30

1/7~8  第3部 16:50
       第1部 18:40
       第2部 20:30  

連日、3部連続鑑賞可能。あああ、どうしよ…。悩んだらまずは一本観てから考えよう!
期間中に2作(2部)以上ご覧になる一般・大学生の方は、2作目以降の当日料金から200円割引です。
そして大阪と岡山も公開間近。さらには山形、群馬、京都、神戸、愛媛、福岡、大分…と「ドキュ頭警」の旅は止まらない。
今を生きる伝説の男たちの生き様が、きっと貴方の背中を今年もガツンと押すでありましょう。
[PR]

# by ZK-movie | 2010-01-01 10:00
2009年 12月 28日

映画への感想をいただきました!

jet rising mamaの vo.yuji risingさん
 “悪いな、まだ笑えるぜ” 
 NEW!
[PR]

# by ZK-movie | 2009-12-28 10:03 | コメント
2009年 12月 24日

映画への感想をいただきました!

映画・音楽ライター 前原利行さん
 “旅シネ” 
 NEW!

文化批評・切通理作さんのブログ
 “切通理作 中央線通信” 


てらもっさんのブログ
 “livediary” 

[PR]

# by ZK-movie | 2009-12-24 19:50 | コメント
2009年 12月 21日

12/19(土)PANTAさん×HIROKIさん(Dragon Ash)トークレポート

渋谷での上映に続き、頭脳警察のホームタウンともいえる新宿で上映中の本作。
追加上映を記念して、熱烈な頭脳警察のファンであり、音楽制作に多大な影響を受けたと公言するDragon AshのHIROKIさんを迎えPANTAさんとのトークショーを決行。ミュージシャン同士の愛と敬意の表し方について学ぶこと多し。
c0203711_18351382.jpg

まずは、HIROKIさんに頭脳警察との出会いから。
HIROKI「18歳の時、バイトをしていた中古レコード店に貴重なレコードばかり買い取りに持ち込んできたお客さんがいたんです。その中に頭脳警察のレコードがあって、存在は知っていたけれどもう活動をしていなかったんで聴いたことがなかったんです。それで聴いてみたら、これはかっこいい、と」
PANTA「頭脳警察は活動してない時だね」
HIROKI「そうなんですけど、遡って聴きましたね」
PANTA「統計を取ると、平均18.8歳の時に感動した物を人は感動の基準にするらしいよ。だから18歳の頃に観た映画、読んだ本、感動したもの、体感したものが、幸か不幸かその先ずっと影響を受けていくというデータが出ている。だからその頃にいろいろなものに触れておくといいんじゃないかなと思うんだけど、果たしてその頃に頭脳警察を知ったHIROKI君がまっすぐ育ったのかなと(笑)」
HIROKI「中学の時にはアナーキーを聴いてかっこいいなと。その後、スターリンを聴いて、こんなかっこいいヤツがいるのかと思いました」
PANTA「(スターリンが)臓物投げてかっこいいって思ったんだ(笑)」
HIROKI「そうそう、そんなことやっていいんだ!って」
PANTA「いいかどうかわかんないけど(笑)」
HIROKI「インディーズでそういうことをしてるのもかっこよかった。でも、メジャーで当たり障りのないことをやっている人たちが多い中で、頭脳警察はふざけるんじゃねえよ!銃をとれ!バカヤロウ!と。そんなこと言っていいんだと思いました。けど、そういうことを言える世の中じゃないとつまらない。そういう意味では、まっすぐ育ってますよ(笑)」
c0203711_18401849.jpg

18歳当時、HIROKIさんはPANTAさんの自伝を読んで音楽性だけでなく、生き方にも感銘を受けたという。
HIROKI「楽しんでいろいろなことをやってきているんだなと。一番影響を受けたのは、頭脳警察をやっていることがお金とかじゃないところ。そこがかっこいい。売れようとかお金になるから頭脳警察をやっているんじゃなくて、やらざるを得なくてやっている。やりたいという衝動。自分もそう在りたいと思います」
PANTA「好きなことをやって生きていけるということは本当に幸せ。売れようと思ったら18の時に事務所とケンカして辞めてないし。芸能というのは理不尽なことがまかり通る世界だけど、冗談じゃねえよ!と言って辞めた」
HIROKI「流されずに自分のやりたいことをやるというスタイルにはすごく影響を受けてます」
PANTA「その頃からずっと価値観として大事に思っているのは、楽しいか楽しくないかということ」
HIROKI「楽しんでやっているかどうかは音楽からも伝わってきます。実はこの間、初めて頭脳警察の生のライブを見たんです。めちゃくちゃかっこよくて圧倒されました」
PANTA「ステージにいる自分たちが楽しんでないと来てる人たちも楽しくない。基本的なことだよね。今はいろんなことができるから、いろんな可能性がまた出てきて、いろんな音楽をやりたい。やっぱり、やりたいことが先に立ってやるのがいいんじゃないかな。理屈や事情は後からついてくればいい。とりあえずやっちまえ!って。やらないよりはやったほうがいいから」
HIROKI「映画の中でもおっしゃってましたが、頭脳警察は死ぬまで是非続けて欲しいですし、俺は今41歳なんですが、あと20年くらいやっても大丈夫なんだなと思いました(笑)」
c0203711_18415014.jpg

頭脳警察とDragon Ash、音楽的なジャンルとしては異なる印象のバンドだが、その想いや志向性は一致するところも多いよう。実はミクスチャー頭脳警察をFUJIROCKのステージでシークレットで披露したこともあるというPANTAさん。ジャンル違いの音楽体験についても語ってくれた。
PANTA「以前、でかいレイヴに行ったことがあって、そのときにDJをしていたエイドリアン・シャーウッドの乗せ方がすごくて。基本はレゲエなんだけど、ぐっとハイにもっていってその後スコンと落として。ドラッグなしでナチュラルハイになれる。やっぱりいいDJがやると素晴らしい。これはすごい世界だなと思った。ジャンルは違えどいいものはいい。今の人って、空気感染で音楽を聴いてない。ヘッドホンやイヤホンで聴いたりしてて。やっぱりレイヴとか、音を空気で聴くのはいいよ。だからこの映画も、DVDになってから観るよりは映画館で観て欲しいなと思う」
HIROKI「映画は一気に観ました。ソロ活動のことを知らなかったので、そちらも素晴らしいと思いましたし、TOSHIさんについて知らない部分が多かったんですが、改めてかっこいいなと」
PANTA「ホント、この映画でTOSHI人気が急上昇しているね(笑)」
HIROKI「俺が言うことじゃないけど、もっと頭脳警察をみんなに知って欲しい。海外では、ローリング・ストーンズやビートルズ、WHOなんかを若者は絶対聴いている。だから今、ストーンズがツアーをやれば若い人もおじさんもおばさんもみんな観に行く。それはすごく素敵なことだと思います。だから、日本の古いロックもこんなにかっこいんだと知ってもらって、みんなに聴いて欲しい。時代も分かるし、感動できるし、是非映画も観て欲しいです」
PANTA「俺たちはジタバタしながら今を生きています。生きるのに忙しくて死んでる暇がない。とりあえず大好きなロックをやって、やれるところまで突っ走ろうと、思い切り人生を楽しもうと思っています。HIROKI君を道連れにするかも知れないけど(笑)」
HIROKI「ついていきます!(笑)」

若い世代から兄貴分として慕われるHIROKIさんも、PANTA兄貴の前では18歳の青年に還ったかのよう。Dragon Ashのステージでは見られない、意外な素顔をチラリ。そしてそんな顔をさせてしまうPANTAさんの大兄貴っぷりには今回もひれ伏してしまうのである・・・。

遂に東京での上映もラストWEEK!今週25日(金)まで!
まだご覧になっていないロックな紳士淑女の皆さん、大きなスクリーンで頭脳警察のデカサを知って欲しい。PANTAさんの言う「空気感染」を劇場で体感して、「ドキュ頭警」シンドロームに感染しよう!
[PR]

# by ZK-movie | 2009-12-21 18:44 | イベント情報
2009年 12月 17日

12月23日(水) K's cinemaは「ドキュ頭警」1000円也!

予告をしてから引っ張りました。お待たせです。
12月23日(水)、新宿K's cinemaでは「ドキュメンタリー 頭脳警察」を当日料金1000円でご覧いただけます。
全3部作をひとりでも多くの方に見て頂きたく、劇場と配給元が太っ腹の決断です。
ちょいと早いクリスマスプレゼント。東京近郊の皆様、逃す手はありません。

そして12月19日(土)16:45の回は、PANTAさんとDragon AshのHIROKIさんのトークイベント!
意外な組み合わせですが、熱烈に「PANTA愛」を語るHIROKIに負けない「頭脳警察愛」を持って、劇場にお越し下さい!
[PR]

# by zk-movie | 2009-12-17 16:13 | イベント情報